「頑張ることをやめられないあなたへ。本来の自分に戻る旅をご一緒しませんか?」

2025年1月からスタートして、今も半年ごとに続いている 
私の半年間コースのご案内です。 

 
 
あなたの心を深く理解するコース

募集スタートします

「もっと頑張らなきゃ」
「もっと何かしなくちゃ」 
「今のままじゃダメ」
「成長しなくては・・・」

そんな言葉が、いつの間にか当たり前に心の中で繰り返されていませんか? 
(というか、デフォルトに心の内側に刻まれていて 
もはや「聞こえて」すら居ないかもしれません。)

誰かのために。 
家族のために。
仕事のために。
周りの期待に応えるために。 
自分で自分を認めてあげたいから。

気づけば「安心する時間」や「ホッとすること」は 
後回し。

本当は…疲れている。
本当は寂しい。
本当は虚しい。悲しい。 
 
でも、

「こんなことで落ち込んじゃダメ」 
「私は恵まれてる方なんだから」
「もっと前向きにならなきゃ」 

そうやって自分の気持ちに蓋をしてきた方も少なくありません。

でも、その苦しさは、あなたが一人で抱えて 
耐えなくてはいけないものではありません。 
 
本当の意味で手放して 
「自然」に任せてあげることが出来れば 
きちんと流れて、いずれ去っていくものなんです。 
 
もし、慢性的にストレスや苦しみが留まっているのなら、 
それには必ず理由があります。

あなたが弱いからではありません。 
あなたが間違っているのではありません。 
あなた個人の責任でもありません。

これまでの人生の中で、
そうしなければ生きてこられなかった理由があるんです。 
(と、これも「頭で文章として理解する」だけでは足りなくて 
心身で腑に落ちる必要があります^^)

だから必要なのは、
自分を変えることでも、
無理にポジティブになることでもなく、

まずは

「私は本当は何を感じているんだろう?」

と、自分自身を理解していくこと。

このコースは、

あなたがあなた自身の心と出会い、
親しみ、
深く理解し、

本来の自分へと戻っていく旅をサポートするための継続コースです。

個人セッションだけでは届かない部分を講座で学び、

講座だけでは解くのが難しい部分を 
個人セッションで丁寧に扱いながら、

安心できる少人数の場で一緒に進んでいきます。 
(女性限定とさせていただきますね)

この半年間の中で、

自分がなぜ苦しくなるのか。

なぜ同じパターンを繰り返してしまうのか。

本当は何を感じているのか。

本当は何を望んでいるのか。

そんなことを、知識だけでなく体験を通して少しずつ紐解いていきます。

そのために、個人セッションと少人数講座を組み合わせながら進んでいきます。

【コース内容】

・月1回 オンライン講座(2時間)
・月2回 オンライン個人セッション 
(瞑想セッション30〜40分と、通常の60分〜70分のセッション)
・講座は録画しますので、いつでも視聴可能 
(毎月参加出来ない場合も、アーカイブで学んでいただき、 
質問等も受け付けます)
・少人数制

講座では、

・感情との付き合い方 
・EFTを基本として感情のケアのやり方
・自己否定の仕組み
・抑圧と投影
・潜在意識ってどうなってるの?
・自律神経とトラウマの関係

などを扱いながら、

「知識」と「体験」の両方から理解を深めていきます。

私がこのコースで大切にしているのは、

何かを目指して頑張ることではなく、

安心して自分自身を知っていくことです。

自分の心と身体への理解が、深まれば深まるほど、

責める気持ちが減り、
無理が減り、

自然と本来のあなたらしさが戻ってきます。 
 
それは、キラキラした万人受けの姿ではないかもしれないし 
高い成果や 
効率の良いパフォーマンスには直結しないかもしれません。 
 
本来のあなたらしさとは、あなたの内側にしかない、 
ユニークで尊いものです。 
 
私が「こっちですよ!」と、勝手な判断で導くこともしません。

もし今、

・頑張っているのに満たされない
・いつも人を優先してしまう
・自分の気持ちがわからない
・もっと自分らしく生きたい

そんな思いがあるなら、

この「本来のあなたに戻る旅」をご一緒できたら嬉しく思います。

募集人数は少人数限定です。

詳細をご希望の方は、こちらから説明会(体験セッションまたは説明会)へ 
お申し込みください。 

あなたの心を深く理解するコース(半年コース)
【体験セッション・説明会お申し込みフォーム】 
 

私のセッションが初めての方には、 
まず体験セッションを受けていただいています。 
これは、半年という長い時間をご一緒するからこそ、

安心して話せる相手か。 
信頼して進んでいけそうか。 
お互いに確かめるための時間です。

どんなに素晴らしい方法であっても、

信頼関係がなければ十分なサポートは難しいと私は考えています。

あなたがあなた自身と、もっと仲良くなれますように。 

あなたの内側にある本来の力や優しさを思い出していけますように。

その旅路をご一緒できたら嬉しく思います。 
 
過去の受講生のご感想リンク集 
「我慢の人生から、生まれたてのまっさらな私へ」 

「あなたは罪人です」という十字架をおろせた話 
 
そんなに大きなトラウマはないと思っていましたが 

どんな空でも楽しめる感じになりそう 
 
子育て講座で繰り返し学んできたのに 
 
過ぎてみるとあっという間。ありがとうございました。 
 
継続じゃなかったら私は逃げてます

あなたのリソースって何ですか?

 
昨日は、セルフケア協会の主催する 
オンラインセルフケアコミュニティにアシスタントとして参加してました。 
「The Hearth」の開催日でした。 
あなたのリソースってなんですか? 
リソースとは… 
あなたを安心させてくれる心身の栄養。 
あなたを元気にさせてくれるエネルギーの事です。 
 
難しく考える必要はありません。 
 
私のリソースは… 
 
気候の良い晴れた日にお散歩すること 
暖かい紅茶にはちみつを入れて飲むこと
浴槽でじんわり身体をゆるめる時間 
好きな香りの入浴剤を溶かしている時 
可愛い姪っ子甥っ子の写真を眺めるひととき 
親しい友人とメッセージのやり取りをして 
クスっと笑う瞬間 
朝、窓の外から鳥の声が聞こえてくること 
  
もちろん、旅行!とか、キャンプ!とかが 
リソースになる方もいらっしゃると思います。
でも、何かすごい事とか、大きな事をしなくても良いんですよね。 
 
あなたの心身をホッとさせてくれる感覚 
エネルギーが満ちてくる感覚 
それがあるならどんな物でもOKなんです。  
 

 
昨日はオンラインで参加の皆さんと繋がりながら 
一緒に「リソーシング」をして 
ジワジワとエネルギーが戻ってくるような 
身体がリラックスしてゆるむような  
リソースと繋がって、 
思わずニヤニヤしてしまう…
そんな時間をご一緒させていただきました。  
終わるころ、すごく眠くなっている人が 
私を含めて、何人もいらっしゃいましたね^^
 
「The Hearth」は、 
毎月第三木曜日(来月は6月18日木曜日20時)に 
20:00~21:00オンラインで開催しています。 
半年コースが始まっていますが 
単月参加も可能です。
【お申込みフォームはこちら】 
  

過去の開催報告 
【開催報告】19名が体感した「安心のしずく」 0回目ギフト講座を終えて 
【開催報告】ポリヴェーガル理論で描く「心と身体の地図」/私たちが安心を感じる仕組み

母の日の呪い

あなたにとって「母の日」ってどんなものですか?

カーネーションや花束、ピンク色のラッピング。
小さい子が描く「ママ」の似顔絵。
あるいは、ちょっと気を遣う義理のお母様へのギフト選び——。 
 

それとも私のように、すでに亡くなった母親に想いを馳せる日、
という方もいらっしゃるでしょうか。

悲しみや寂しさと共に思い出すのか。
怒りや罪悪感と共に思い出すのか。
それとも、くすっと笑えるエピソードと共に思い出すのか。
同じ「亡くなった母」でも、
何と一緒に思い出すかで、苦しみにも幸せな記憶にもなる。

私はおかげさまで、職業柄たくさんの癒しに取り組んできたこともあり、 
今では辛い気持ちで思い出すことはほぼありません。 
認知症だった母のおもしろ発言を思い出しながら、 
一人でふふっとなっているくらいです。笑

今日は、母の日を(あ、もう過ぎてしまいましたが) 
100%ハッピーに過ごせないあなたに向けて書きたいと思います。 
(私も昔は「母親に感謝すべき」というムードに 
プレッシャーを感じて苦しかったタイプです。) 

「感謝すべき」という空気

SNSでも、メディアでも、近所のおばさまからも——
「育ててもらった親には感謝すべき」
という無言のプレッシャーが流れてきます。

母の日には、「感謝して当然」というムードがある。
(ちなみに、もらった贈り物は喜んで当然、 
というムードに疲れている
「お母さん」側の方もいるかもしれませんね。笑)

でも、そのムードに必要以上に反応して、
疲れてしまうことがある。
そして「こんなことで苦しくなる自分がおかしいのかも」 
「私は感謝が足りないダメな人間だ」と、 
自分をさらに責めてしまう。 

「正しい家族」なんて、存在しない 
 

私がひとつ、覚えておいてほしいことがあります。

「正しい姿」「あるべき形」「これが普通」 
——そんなものは、本当は何一つ存在しないんです。 
 
あなた自身が 
この世でたった一人のユニークな存在であるのと同じように 
世界中の一人一人が、個性があり、背景が違う、ただ一人の人間です。 
 
あなたのお母さんはこの世でたった一人の個性的な存在。 
世間の思う「優しいお母さん」とイコールでは、ないんです。  
だからあなたも 
「世間の求めるお母さんに感謝すべき子ども」ではなくても良い。
 
優しいお母さん、 
頼りになるお父さん、 
可愛くて成績の良い子ども、 
愛情深い祖父母……

そんな「こうあるべき夢物語」を、 
いつまでも自分の基準にしなくていい。

感謝の気持ちが湧いてこないなら、それでいい。
世間のプレッシャーが苦しく感じるなら、苦しいんだね、でいい。

あなたの感じる気持ちを、大事にしてください。 

 
これは 
いつまでも苦しいままで良い、という意味ではないですよ念のため。 
 
苦しさから抜け出すための第一歩がいつも 
「今感じている気持ちを、そのまま認める」 
ということだからです。 

今は、あなたが感じてる気持ちを大事にすること 
そして、今あなたがここに生きていること 
感謝するならそれだけで十分です。 

そして、今現在 
親に対して複雑な気持ちを抱えてる方も
ゆっくりジワジワと取り組んで行けば 
必ずそこから抜け出すことは出来ます。 

 

「自分は恵まれてる」に要注意!ちえなおちゃんねる更新

なんとも久しぶりの(前回アップしたの1月だった!汗) 
YouTube更新になってしまいましたが。 
久しぶりにちえなおちゃんねる更新しました! 
 
今回のテーマは 
「これくらい大したことない」 
「人より恵まれてるから」には、要注意!です。

18分37秒の動画です。 
何かストレスを感じる出来事があった時 
私自身も言ってしまいがちな言葉なのですが 
「これくらい大したことない」 
「私は人より恵まれてるから」 
その言葉を使うことで自分の苦しみを抑圧してしまうことがあります。 
 
もちろん 
視野を広く持ち、 
他の人の事情に想いを馳せることも大事なのですが 
私としてはやっぱり 
「自分の気持ちを自分が過小評価しないこと」 
を推奨したいところです。 
 
お時間ある時に、ぜひ!見てみてください^^