わりとずっと「イイコ」で生きてきたまつかわちえです♪
【相手の気持ちを考えなさい】
【他人にイヤな思いをさせてはダメ】
それはまるで法律のように
幼い頃から植え付けられた価値観。
恋愛本とかにも
「自分の気持ちを押し付けないこと☆」
と書いてあった(気がする)し。
仕事をしていても
立場や場所、TPOをわきまえる事は
徹底的に教育されたし
営業職の時も
「顧客の立場になって考えろ」
と言われてきましたし、
会社を離れて
独立してみても、
それはそれで
「お客さまの声が全てです」
と、最もらしい誰かの声が耳に入る(笑)
そうやってずっと
「誰か」の期待に応える事で、
居場所を確保してきた人生でした。
「良い子のお姉ちゃん」でしたからねぇ。
わりと上手にやってきたんじゃないかな。
「優しい」と言われる事も多かった。
だけどココロの奥底にはずっと
怒りと不幸感が漂っているわけですよ。
(お~~~こわっ)
あなたの為に~~~しました、
お客さんのために~~~しました、
これだけ成果をだしました
これだけクオリティを高めました
そうやって「誰か」に
努力して、努力して、努力して
狙い通り認められても
それでもいつも不安だったし、
自分で自分を認めるなんてしてなかった。
だってさ、
じゃあ
わたしの声は?
わたしの気持ちは?
わたしの事は・・・
誰が受け止めてくれるの???
Answer:わたし自身、ですわなぁ。
つーわけで、
「相手の気持ちを考えなさい」
は、
相手の気持ちに責任を取ろう、
という意味では全くなかったし
「人にイヤな思いをさせてはダメ」
は、
常に人を優先して
自分の怒りや悲しみには、フタをしなさい、
という意味では、全くなかったんです。
という、今となって思えば、
あ た り ま え ~~ !!
の事で、でもずっと、知らなかった話。
相手の前に、自分だよ。笑