すっかり梅雨!
という感じのお天気ですが
あなたのお住まいの地域はどんな気候ですか?
私の住む千葉県は梅雨入りしていまして。
お散歩に行くときには
折り畳み傘が必須の季節がやってきてしまいました。
気温はちょうど涼しくて良いんですけどね!
さて。こちらはもう明日
(6月11日木曜日10時~)の
セミナーのお知らせです。
「なんだか常に身体が緊張しているな」
「マッサージに行っても、すぐ肩こりや腰痛が戻ってしまう」
なんてことはありませんか?
実はそれ、
「心と身体が、がんばりすぎだよ!」
とサインを出している証拠かもしれません。
いつも一生懸命な人ほど、無意識のうちに
身体に力を入れて生きていることが多いのです。
もちろんというか、かつての私も正にそのタイプでした。
毎日がんばりすぎて、心も身体もガチガチ。
そんな私の人生を、ガラリと変えてくれた
「1冊の本」があります。
それは、ニューヨークにいる
『尖りまくっている』整形外科医
サーノ博士が書いた、「ヒーリングバックペイン」
腰痛に関する本でした。
一般的な医学の常識をひっくり返すような
その先生の理論に触れたときから
私の腰痛は着実に改善していきました。
更に、ここ数か月
私事ですが、入退院を繰り返していた事もあり、
(ただの「胆石」なんですけどね)
もちろん、食生活に気を付ければいけないなぁ
というのも当たり前にあるのですが
入退院を繰り返している時に ( ゚д゚)ハッ! と。
「あっ、私はまだ頑張りすぎていたのかも…?」と
実感したんですよね。
そして、ますます「リラックス」と
「自分の心地良さ」を中心に生きよう!
という気持ちを強めている所です。
そこで
直前で申し訳ないですが
6月11日(木)10時~11時に
心と身体をゆるめるヒントを分かち合う
【無料オンラインセミナー】を開催することにしました!
当日は、私の人生を変えたその本のご紹介を交えながら、
毎日をがんばるあなたが、張り詰めた糸をふっと緩めて
ラクになるための方法をお届けします。^^
直前のご案内になってしまいましたが、
オンライン(Zoom等)ですので、
ご自宅からリラックスしてご参加いただけます。
「最近の私、お疲れ気味だな」
「身体のコリを根本からラクにしたいな」
そう感じている方は、ぜひこの時間を
ご自身を目いっぱい労わるタイミングとして
使ってくださいね。
詳細とお申し込みは、下記のリンクからどうぞ!
がんばりすぎた心と身体をゆるめるセミナー
◆ セミナー詳細
日時: 6月11日(木)午前10時~11時
場所: オンライン(zoom)
(お申込み後にピ—ティックスからzoomアドレスの案内が届き
参加費: 無料
皆さんと画面越しにお会いできるのを、
楽しみにしています!
「ちえのストーリー」カテゴリーアーカイブ
母の日の呪い
あなたにとって「母の日」ってどんなものですか?
カーネーションや花束、ピンク色のラッピング。
小さい子が描く「ママ」の似顔絵。
あるいは、ちょっと気を遣う義理のお母様へのギフト選び——。

それとも私のように、すでに亡くなった母親に想いを馳せる日、
という方もいらっしゃるでしょうか。
悲しみや寂しさと共に思い出すのか。
怒りや罪悪感と共に思い出すのか。
それとも、くすっと笑えるエピソードと共に思い出すのか。
同じ「亡くなった母」でも、
何と一緒に思い出すかで、苦しみにも幸せな記憶にもなる。
私はおかげさまで、職業柄たくさんの癒しに取り組んできたこともあり、
今では辛い気持ちで思い出すことはほぼありません。
認知症だった母のおもしろ発言を思い出しながら、
一人でふふっとなっているくらいです。笑
今日は、母の日を(あ、もう過ぎてしまいましたが)
100%ハッピーに過ごせないあなたに向けて書きたいと思います。
(私も昔は「母親に感謝すべき」というムードに
プレッシャーを感じて苦しかったタイプです。)
「感謝すべき」という空気
SNSでも、メディアでも、近所のおばさまからも——
「育ててもらった親には感謝すべき」
という無言のプレッシャーが流れてきます。
母の日には、「感謝して当然」というムードがある。
(ちなみに、もらった贈り物は喜んで当然、
というムードに疲れている
「お母さん」側の方もいるかもしれませんね。笑)
でも、そのムードに必要以上に反応して、
疲れてしまうことがある。
そして「こんなことで苦しくなる自分がおかしいのかも」
「私は感謝が足りないダメな人間だ」と、
自分をさらに責めてしまう。
「正しい家族」なんて、存在しない
私がひとつ、覚えておいてほしいことがあります。
「正しい姿」「あるべき形」「これが普通」
——そんなものは、本当は何一つ存在しないんです。
あなた自身が
この世でたった一人のユニークな存在であるのと同じように
世界中の一人一人が、個性があり、背景が違う、ただ一人の人間です。
あなたのお母さんはこの世でたった一人の個性的な存在。
世間の思う「優しいお母さん」とイコールでは、ないんです。
だからあなたも
「世間の求めるお母さんに感謝すべき子ども」ではなくても良い。
優しいお母さん、
頼りになるお父さん、
可愛くて成績の良い子ども、
愛情深い祖父母……
そんな「こうあるべき夢物語」を、
いつまでも自分の基準にしなくていい。
感謝の気持ちが湧いてこないなら、それでいい。
世間のプレッシャーが苦しく感じるなら、苦しいんだね、でいい。
魂の意図って「興奮」ではないよね
3年前の4月3日も、私はHaruちゃんと一緒にいたみたいです。
(当時の写真↑は、上野にて。)
あれから3年。
昨日の4月3日は、同じHaruちゃんと、トークライブを開催しました。
時間って、本当に不思議で、尊いですよね。
リアルタイムでご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。
アーカイブでご覧の方も、楽しんでいただけていたら嬉しいです。
「同じ時間を一緒に過ごせた」という感覚が、
私にはとても大切なので、
リアルタイムでつながれたこと、心から嬉しかったです。
昨日のライブでもお話ししたのですが、
「今の自分じゃダメだ」という欠乏感から生まれた願いに、
執着し続けていると、叶うまでずっと苦しいんです。
そして、もう少し正直に言うと——
その欠乏感を埋めることに慣れてしまうと、
ひとつの願いが叶っても、すぐに「次」を追いかけてしまいます。
まるで、終わりのないゲームのように。
本当の意味で楽になるのは、そのゲーム自体を降りたときなんですよね。
とはいえ、 「すでに満たされている」と感じながら生きるって、
言葉にするのは簡単でも、実践するのは正直、難しい。
昨日、偉そうなことをお話しした私たちだって、
いつも完璧にできているわけじゃないんです。
(完璧でいたい、とも思っていないんですけどね♪)
私たちの体は、期間限定。
この「肉体」という、
素晴らしくて有限なアミューズメントパークに乗りながら、
いろんな夢や願いを持って生きていく。
それ自体は、何も悪くない。
ただ、願いがまだ叶っていない「その途中」であっても——
軽やかに、楽しく、今この瞬間から幸せを感じていい。
それが、私が伝えたかったことです。
アーカイブも販売中です。
「やっぱり今からでも観たい」
「じっくり聴きたい」という方は、ぜひどうぞ。
「もう、頑張りすぎない」感情を癒して自分らしく生きる〜癒し入門編〜
「がまんの人生」から「わたしの人生」へシフトしませんか?
もう頑張りすぎない
感情を癒して自分らしく生きる
癒し入門編 オンラインセミナー
6月も開催します。
6月4日(水)10時から11時
6月11日(水)10時から11時
(内容は2日間とも同じものです)
過去の私がそうだったんですけど
辛いことがあった時、「我慢して頑張る」
しか、手段を知らなかったんですよね。
それに、「もっと辛い思いをしてる人もいるんだから」
って、自分のネガティブな感情を押し込めていたんです。
「もう、がんばりすぎない」と言うタイトルにあるように
過去の私は、頑張りすぎていたなぁと思うんです。
それは、人より凄い努力していた、とか
周りの人がびっくりするような凄まじい努力をしていた、
…と、言う意味ではなくて
(残念ながらそんな立派な人間ではないです^^;)
自分のネガティブな感情を押し込めて
「前向きにならなくては」
と、頑張りすぎていたんです。
もっと、辛い時に、辛い!って、気持ちを表現していれば
苦しい時に我慢するんじゃなく、
認めて、受け止めて、癒していれば
(誰かに受け止めてもらえなくても、自分自身が受け止めていれば…)
もっと楽にスムーズに
色んなことが達成出来たんだろうなと思うんです。
ネガティブな感情を、人生前半では無意識に我慢してたんですけど
「本当はあるのに見ないフリをする、
本当はあるのに、我慢する」事って、
実は、もの凄いエネルギーが必要とされるんです。
だから、癒す前は努力する時のコスパが悪かったなと思うんです。
なので、
「コスパの良い努力」をしていただくためにも
感情を癒すことのパワフルな影響を知っていただきたいなと思って
オンラインセミナーを開催します。
(メルマガ読者さん向けにメルマガでご案内しますので
私のメルマガに登録しておいてください。
「7日間で感情を整える動画レッスン」読者登録はこちらから )
今の私は、
“やさしい”とか
“行動力がある”とか、
“安心感がある”と、周りの方に言っていただけます。
そして、今は、それを「ありがとう」と言って、
受け取れる私になっています。
過去の私はこうじゃなかったです。
いや、表面上は「優しい言動」をしている事はありました。
でも、内心ではイライラ、怒り、劣等感、絶望感、無力感、
を、溜め込んで、我慢していたんですよね。
今は無理しなくても人に優しい気持ちになれるし
生きているのが前よりずーーーーっとラクです。
「もう、がんばりすぎない
感情を癒して自分らしく生きる」は、
自分のことを今まで後回しにしてきたあなたにこそ伝えたい内容です。
60分ほどのセミナーです。
セミナー後半では
「心の荷物を一旦全部おろす温泉ワーク」もやりますので
(温泉が苦手な方は別の場所でイメージしてもらいますので
ご心配なく)
それもお楽しみに^^
「荷物をいっぺんに全部は下ろせないけど
少しずつでもやっていくと
ずいぶん毎日の過ごし方が変わるんじゃないかと思いました」
とか
「これを毎日仕事の前にやると
かなりラクにスタート出来るんじゃないかという気がしました」
とか
「だんだん身体があったまってきた感じがしました」
とか
「自分の考え方をポジティブにしなきゃいけないと思い込んでたので
フラットにすれば良いと聞いて
それなら出来そうだなと思いました」
という感想もいただきました。
おかげさまで好評でしたので
ぜひ体験していただきたいです。
(リピート参加も大歓迎です!)
もし、興味を持ってくださったら
私のメルマガに登録しておいてください。
「7日間で感情を整える動画レッスン」読者登録はこちらから
こちらに登録していただくと
「感情を整える動画レッスン」が7日間連続で届きます。
そして、私のメルマガにも登録されますので^^
メルマガに登録していただけたら、
随時、セミナーの申し込み案内を送りますので…
読者登録お待ちしております!!
生きる目的
本当は…
本当に愛しいもので
それほど寂しいのも
そこに愛があった証拠だから
素敵な事なんだよなとつくづく思うのです。
最初からずっと
私達の生きる目的なのかもしれない。
セラピスト歴10年の試行錯誤・オンラインお話会
昨日、午前と夜にやったオンラインのお話会が、無事に終わりました!
ご参加いただいた皆さま
ありがとうございます!
・参加して良かったです
・心に響きました
・優しいお人柄が伝わりました
・セラピストも人間なんだなぁって思いました
・お母様の介護の話がすごい印象的
・声を聞いてるだけで心地良いです
・楽しかったです
・ちえなおちゃんねるのファンです
などなど
うん、多分
楽しんでいただけたかなぁと思います。
私も(私が一番楽しかった)
めっちゃめちゃ楽しかったです!
ありがとうございました♪
録画しないので
安心して
話が飛びまくり
あっちこっちに
言いたい放題
あー楽しかった!
合計24名の皆さまと
楽しい時間を過ごして
わたくし
大満足の年の瀬でございます。
何やら天気予報では
天気が崩れる大晦日と元旦になるとか…
皆さまどうぞ、体調にお気をつけて
良いお年をお迎えくださいね。
セラピスト10年の試行錯誤のお話会
恐ろしい事に2013年に会社を辞めてから10年たっております!
10年…(遠い目になる43歳になったばかりの私)
おかげ様で、なんとか生きております。
という訳で、
ドドド・ド・年末ですが
わたしのセラピスト歴の試行錯誤の10年をご紹介する
お話会を
私のメルマガ読者さま限定で開催いたします。
まだ登録されていない方は↓こちらからどうぞ
【自己愛を高めるメールセミナーの登録はこちらから】
週に1回、10週間連続で
読むだけでジワジワ癒される
「自己愛を高めるメールセミナー」が届きます。
(10週間のメールセミナーが終わると、
そのまま通常の私のメルマガ読者さんへと移行します)
10年ひと昔と言いますが
2013年~2023年って、
改めて、本当にすごい時間が経ってますよね。
あなたはこの10年、
どんな10年でしたでしょうか?
きっと一言では語りつくせない歴史が
私たち全員にある事でしょう…
私の場合は、色々な理由で、
もうスパッと辞めるしか無かった(と自分では思ってた)のですが、
セラピストになりたいな~~…と、思い立って
すぐ会社辞めるのは基本的にはおススメしません…笑
癒しと変容と愛の旅路の並走をさせていただくのは
すごく楽しい事でもありますし、
充実もしているし、
この仕事を(今のところ)やらせてもらえてて
ありがたいなーーー(しみじみ)
と思っておりますが、
決して「ラクチンなお仕事♪」という訳ではないですし
人知れぬ苦労もございます。
そりゃ、どんなお仕事にも苦労はありますけどね。
(実際にフリーランスでセラピストをやっている人なら
分かってくださるのでは…と思います)
という訳で
【まつかわちえ、セラピスト10年間の試行錯誤を語るお話会】
12月28日(木)
10:00~(朝の部)と、
20:00~(夜の部)を開催します。
オンライン(zoom)で開催いたします。
(顔出して参加していただけると、
私が喜びますが、
自分のお顔を出したくない方は、
画面オフで聞いていただいてもOK)
2回やります!
内容は同じですので、どちらか時間の合う方にご参加下さい。
(メールセミナーの読者さま、
メルマガ読者さまに、
問答無用で全員あてに、
当日の朝の部と夜の部のzoomアドレスを一週間前にメールで送ります^^
3日前と1日前にも送ろうかな…忘れなければ…)
という訳で
既にメールセミナーに登録して下さった方や
既にメルマガ読者さまは、
特別なお申込み手続きはありません。
が
参加したいです!とか、参加します!と、言っていただけると
私のモチベーションがぶち上りますので
タイミング合う方はよろしくお願いします♪
まだ登録されていない方は↓こちらからどうぞ
【自己愛を高めるメールセミナーの登録はこちらから】
このお話を聞くと、
セラピストになれる!…という訳ではないですし、笑
ビジネスで成功するコツがわかる!
…という訳でもないですが…
私が、どんな風にジタバタしてきたのか(現在進行形でもある)
ああ10年か、生きてれば色々あるよねえ、
という気持ちにはなれます。
10年の試行錯誤にご興味ある方、お待ちしています。
(ちなみに、アーカイブ:録画は残さない予定です)
なぜセラピーをやってるの?なぜEFTをやってるの?
「なんでセラピーをやってるの?」
「なんでEFTをやってるの?」
(私が使うセラピーのツールは、厳密にはEFTだけではないのですが、
「身体に残っている感情のエネルギーに働きかける事」は、常に重視しています)
なぜEFT(感情解放テクニック)のプラクティショナーコースをやるのか?
それは、自分を制限する思い込みや、苦しい思い込み(ネガティブな投影)や、
ネガティブな感情(トラウマを含む)から、
フラット(ゼロ地点)に戻るために使いやすいツールだから。
もう少し言うと
「余分な精神的荷物を降ろして、ラクに生きていきたいから」
(はい、実はこう見えて、我慢しがち、ため込みやすい体質なんです。笑)
ちなみに、セラピストとしてEFTをやる理由としては
「使いやすい・使えるツールだから」
「(クライアントさんにビフォーアフターを)実感してもらいやすいツールだから」
「(私の感じる感覚として)意味不明な点(納得いかない点)がないから」
です。
(これ3つともかなり大事…)

↑このタッピングのポイントを、指でトントンと軽く叩いて、深呼吸するだけですから。
とってもシンプルなんです。
あ、もちろん、ツールは、ヒーリングなどでも良いんです。
(コーチングでもゲシュタルトでもNLPでも占いでも良いんです。)
占星術でもタロットでもキネシオロジーでも、
究極、「ツール」はなんでも良いんですけどね。
EFTの場合は、
・使う道具は指二本だけ
という、手軽さもポイント。
(個人的には精油を使ったセルフケアも大好きなんですが、当たり前ですが
精油が手元にないと…何もできないので…)
私たちが「ストレス」「心の傷」を癒したり、
過去を本当に乗り越える(統合する)ためには
身体、というか、ボディフィールドに溜まった「ネガティブな感情」を
流して解放してあげる必要があるから。
もうね、
「我慢する」
「忘れる努力をする」
「気にしない気にしないと言い聞かせる」
「理論的に、『こうこうこうだから仕方ない』と自分を納得させる」
「(無理やり)前向きに考えようとする」
という、幼少期から人生の前半に使っていた処世術だけでは、
行き詰っちゃってたんですよね。
どうにも、(セラピーを学ぶ前は)生き苦しかったし、
潜在意識のセルフイメージはどん底にネガティブでした。
表面的には「いや私だって普通の範囲でしょ?そこまで悪くないですよね?」
とか思ってましたけど
内心、というか、潜在意識ではマジでどん底の自己価値でした。
自分の事、潜在意識では
幽霊(※)とかゴミみたいな存在(※)だと思ってたし。
※↑後に癒しの旅路で出てくるセルフイメージ。
まぁ、過去の私みたいに
どん底セルフイメージ持ってたら
それだけでもう、何も表面的には問題が起こっていなくても
ちょっとした事をネガティブにとらえちゃうし
必要以上に傷つきやすいですし
ずっと苦しい世界観な訳ですけれども、
また、そこまでのどん底自己価値…なんてのが無かったとしても、
なにか問題が起きた時
ツライ事があった時、
ストレスがかかった時、
「苦しいネガティブな感情」が、体感として残ったままだと
次のステップが軽やかに動けないんですよね。
なので、その時生まれたネガティブな感覚や感情を
「無理なく、自然に、フラットに戻してあげる」スキルは、
生きやすさに繋がるというか、役に立つんです。
誰かが優しくケアしてくれるのを待つのではなく
偶然ラッキーが起こって気分が晴れるのを待つのではなく
「自分で自分の感情をケア出来る」
という感覚は、私たちに土台の安定感もくれます。
そうやって軽やかな足取りで人生に取り組んでいけたら、ラクですよね。
5月週末都内開催EFTプラクティショナーコース
(こちら満席となりました。ありがとうございます!)
少人数で行う、都内で3年ぶりのリアル開催のEFTプラクティショナーコース。
2023年 5月13日(土)&5月14日(日)&5月21日(日)の3日間です。
10:00~17:00 (開場9:45~)
(開催場所は都内文京区のレンタルサロンです。お申込み&お振込みいただいた方に詳細メール致します)
タイミング合う方、お待ちしております。
3日間みっちり、一緒に自己愛を深めていきましょう。
絶望した後に本当の平和がやってくる
【絶望した後に本当の平和がやってくる】
私は怒っていたので…
怒っている事にすら
まったく気づかないまま
誰にも悟らせないまま
平気な顔をして…
そうやって自分さえ徹底的に騙しきって
ずっとずっと怒っていたので
はち切れて爆破して
どうしようもなくなっても
誰かに当たる事は出来ない。
それ(八つ当たりね)が出来る人を見ると
ビックリして
コドモっぽいよね、
と、したり顔で批判しつつ
実のところ
羨望の眼差しで見てしまうくらいだ。
密かにずっと怒っていた時というのは
実は
「誰かなんとかしてくれよ」
と、願っていたんだろう。
めちゃくちゃ怒っているのに
改善の為に立ち上がる事が出来ない時は
誰かの被害に遭っている訳ではなくて
私が私を
勝手に
「無力」に仕立て上げている時だ。
初めて
「あぁ
自分でどうにかするしかないんだ」
「誰かが何とかしてくれる訳じゃないんだ」
と分かる時というのは、
それは全く悲しい事じゃなくて
むしろ…
自分に力を取り戻す
光のプロセスであった事に気づく。
無力感や
犠牲者感や
被害者意識の底に
いつも眩い光がある事に気付く。
あなたも
あの人も
私も
大丈夫だと分かっておこう。
JOYちゃんのスタFM(ラジオ音声)に出演しました
咲いたかと思ったら、何というか、あっという間に桜は散りますね。
それがまた儚くて美しいですけれども…
今年はいつもより少し早かったので、本当にあっという間でした。
タイトル通りですが
私のお友達のじょんちゃんがやってる、stand.fmというラジオアプリのね
【JOYのへっぽこチャンネル】という
愛すべき番組をじょんちゃんが配信しておられまして
そこにお邪魔してお喋りしてきました♪
JOYのへっぽこチャンネル、まつかわちえゲスト前編
JOYのへっぽこチャンネル、まつかわちえゲスト後編
めちゃくちゃ楽しくお喋りして来ました!
じょんちゃんありがとう♪
前編、後編それぞれ15分ぐらいです。
私の過去の経歴や
セラピストになるキッカケが腰痛だったという話などしています。
お時間ある方、お気軽に聴いていただければ幸いです。
それにしてもstand.fm が楽しそうで、私もやろうかな〜と思う日々です。
ちえチャンネル音声版としてやるかな。
音声って、動画よりさらに気軽で良いですよね。
今度トライしてみますので、少々お待ちくださいませ^^








