雨の日はいつもより優しく

今日は朝、冷たい雨が降っていました。 
6月もまだ肌寒い日と暑い日がランダムに襲ってきますね。 
みなさん、体調はいかがでしょうか?

雨の日って、なんとなく気分が上がらなかったり、
身体が重く感じたりすることありませんか?

私自身、気圧の影響を受けることもあって、
雨の日は「なんだか今日は重だるいな」と感じることがたまにあります。 
(※体調がかなり良い時には特に何も感じないので、 
自分なりのバロメーターにもなってます)

天気と身体の関係って、気のせいじゃないんですよね。
気圧の変化が自律神経に影響することは、よく知られています。 
「雨の日になんとなく不調」とか 
「やる気が出ない」というのは、 
多くの人に共通する自然な反応なんです。

気圧の変化によって起こる頭痛やだるさなどの不調は、 
雨が降る前や低気圧が近づいているときによく起こります。

気圧の変化を内耳のある部分がキャッチする事によって 
自律神経、特に交感神経が乱れやすくなり、
血管の拡張・収縮や、痛みを感じる神経が刺激されることで、 
頭痛・めまい・肩こり・だるさ・気分の落ち込みといった症状につながる 
と言われています。

特に、もともと片頭痛持ちの人や、乗り物酔いしやすい人、
女性はホルモンバランスとの関連も指摘されており、 
症状を感じやすい傾向があるようです。

それなのに、私たちはつい 
「今日も予定通りにがんばらなきゃ」と思ってしまいます。

でも、雨の日の「なんとなく重い」という感覚は、 
身体からのメッセージかもしれませんよね。 
「今日は、ちょっとペースを落としてもいいよ」というサインのような。

そこで、雨の日にできる「整える」過ごし方をいくつか紹介します。

  • 朝、いつもより少し時間をかけて温かい飲み物を飲む
  • 軽くストレッチをして、固まった身体をゆるめる
  • 好きな音楽やラジオを聴きながら、ゆったり過ごす
  • 「今日はこれだけできれば十分」と、ハードルを下げてみる 
  • 耳たぶを優しく触って、ゆっくりと回してみる 
  • 目を閉じて10秒だけ、深呼吸してみる

雨の日は、こうして「がんばりすぎない」 
「自律神経を調整する」のに、 
ちょうどいい日なのかもしれません。

実は、 
6月19日(金)10時〜11時に、 
また、「がんばりすぎた心と身体をゆるめるセミナー」を無料で開催します。 
 
なぜ不調が繰り返されるのか、その仕組みが分かったり、 
自宅でできる簡単なセルフケアを体験していただけたり 
雨の日に感じるような「重さ」と向き合うヒントが見つかる時間になると思います。

よかったら、こちらからご参加ください。 
https://peatix.com/event/5048177

最後に、 
私は、不調も、頭痛も、重だるさも 
身体からの「サイン」と捉えています。 
  
もちろん、頭痛や怠さはしんどいものですよね。 
だから
「この痛み、早く消したい」と思ってしまうのは自然なこと。 
でも、そんな時こそ、少しだけ立ち止まって、 
 
身体と敵対するのではなく 
「身体さんは今、何を伝えようとしているのかな?」 
というスタンスで 
待ってみてください。  
 
もしかしたら 
「最近無理してるんじゃない?少し一休みしようよ」
「一人で抱え込みすぎてない?」 
「もっと自分の身体を大切にケアして欲しい」 
そんな声が聞こえてくるかもしれません。

雨の日も、 
体調の揺らぎも、  
あなたを困らせるために起きているわけではなく
 
常に繊細な変化をしている、 
期間限定のこの肉体と仲良くするための 
「サイン」なんですよね。  
 

もし今日は少し重だるいなと感じたら、

無理に元気になろうとせず、

「身体さん、何を伝えたいのかな?」

そんなふうに耳を傾けてみてくださいね。



 

瞑想ワークショップ開催報告

瞑想ワークショップ開催報告|5日間の内側の旅を終えて

5日間の瞑想ワークショップが、先週、無事に終了しました。

朝の静かな時間に、それぞれの場所から集まり、
自分の内側と丁寧に向き合う時間。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


「ただ感じる」ことに戻る時間

今回のワークショップでは、
「整えようとする」のではなく、

今ここにある感覚や感情に気づき、認めること

を大切にしてきました。

日々の生活の中で、私たちはつい
・コントロールしようとする
・正しくあろうとする
・どうにかしようとする

そんな「どうにかしよう」という意識に偏りがちです。

でも本来、私たちの体や心は
もっと自然に、ゆらぎながら、変化しながら存在していますよね。


参加者さまの気づき・変化

今回いただいたご感想の中でも、特に印象的だったのは
「委ねる」という感覚に触れたという声でした。

「私の意思だけでやれることなんて限られていて、
体に委ねる、地球に委ねる、宇宙に委ねることを意識すると
気持ちが楽になると感じました」

また、

「日々ゆらいでいて、変化していくものだというお話を聞いて、
そんな自分を受け入れられるのが嬉しいです」

という声もあり、

“変わらない自分でいようとする苦しさ”から
“変化していく自分を許す安心感”へと
シフトが起きていることを感じました。


体を通して「受け入れられている」を知る

ある参加者さまは、こんな深い体験をシェアしてくださいました。

「自分の体が働いてくれていることに初めて気づきました」
「地球に受け入れられている感覚を体で感じることができました」

頭で理解するのではなく、
体で体感することで腑に落ちる

これが誘導瞑想の大きな力だと、改めて感じます。


日常の中で揺れる心も、そのままでいい

ワークショップ期間中も、
それぞれのリアルな日常がありました。

「子どもが学校に行けず、参加できない日もありましたが、
アーカイブで感情を認めたいと思いました」

「ワンオペで感じる胸の圧迫感も、
子どもを守ろうとして交感神経優位になっている 
身体の反応だと気づけました」

どんな状況であっても、

・揺れること
・感じること
・思うようにいかないこと

それらすべてが「自然な反応」であり、
否定するものではないということ。

それに気づいた瞬間から、
私たちは少しずつ、自然体の自分に戻っていきます。


「戻れる場所」を持つということ

また、繰り返しお伝えしたのは、

外側の状況に関係なく、
自分に戻れる状態を育てていくことの大切さ

です。

何かをなくすことでも、
何かを変えることでもなく、

ただ
・感じて
・認めて
・今ここに戻る

その繰り返し。


次回開催について

早くも「次回も楽しみにしています!」というお声をいただき、
とても嬉しく思っています。

次はどんな形でやるかまだ決めてないのですが 
またやります。 
次回も、安心して「自分に戻る時間」をご一緒できたら嬉しいです。


改めて、5日間本当にありがとうございました。

それぞれのペースで、
これからもやさしくご自身と共にありますように。

 

「聞くとホッとリラックスするラジオ」ぽつぽつ続いてます

10月にやり始めたスタンドFM(音声SNS) 
ぽつぽつと、更新しています。 
【聞くとホッとリラックスするラジオ】  
 
最近更新したもの 
いくつかリンク貼っておきますね。  
 
「どうすればいいの?」の前に「どうしたいの?」  
(11分57秒)
 
「すべての人が愛されるべき存在」  
(10分49秒) 

「不機嫌な相手にどうする?」  
(9分56秒) 

「バカにされた!…で、どうする?」 
(10分28秒) 
 
「集団催眠から降りよう」 
(12分35秒)  
 
「癒しのビフォーアフター」 
(11分10秒) 

聞いて下さった方から 
「聞くだけで癒される」 
「聞くだけで整う」とコメントいただいてます。 
 
年内の更新はこの癒しのビフォーアフターで最後かも… 
と思いますが。 
  
文字だけよりも、喋った方が伝わるものがありますね。 
(もちろん動画の方が情報量は多いのですが) 

お耳が暇な時間ありましたら 
ぜひ聞いてやって下さいませ^^ 




「誰かをサポートする人へ」ワークショップ開催しました

先日、超ぽこぽこふぁいとっ!倶楽部 
ぽこふぁいで、ワークショップやらせていただきました。 
ぽこぽこ | がんばるパパママ応援団長さんのコミュニティ内で 
「誰かをサポートする人へ」というテーマで  
90分ほどお話&ワークをさせていただきました。
 
あっという間の90分で詰め込み過ぎたなーという反省はあるのですが 
自律神経のワークをやったり 
境界線のワークをやったり 
色んな事を感じていただきながら濃いWSになったなと思います。 
 
でも一通り終わってから 
「濃かったです…」 
「すごく良かったです」  
「大切なお話ばかりだった」
などと言っていただけて嬉しかったです。  
 
私の繋がりの方、クライアントさんにも受けていただいたのですが 
「いつもと違ってカッコよかった」そうです。 
いつもはもっと 
ゆるぅーーーーーいんですね私、きっと。笑 
(言われてみればそうかもしれない。) 
 
大事な内容だったので 
またしっかりと見返したい!というコメントもいただいたり。
光栄です。 
 
ご参加下さった皆さま 
アーカイブで見て下さった方も、 
(超ぽこふぁい内で、これから見て下さる方もいるかも。) 
ありがとうございます! 
 
何か一つでもお役に立てる事を持ち帰っていただけたなら 
嬉しいです。 



 

 

 

「聞くとホッとリラックスするラジオ」始めます

 

 

お知らせです。 
スタンドエフエムで音声配信を始めました! 
 
【会社員を辞めてロンドンへ飛んだ理由】  

しかし 
明日から(プライベートが)忙しくなる予定なので… 
始めたはいいけど 
果たして、更新出来るのかな…(汗) 
というのは実はかなり不安なのですが。 
 
いやいや、先の事を考えすぎてたら 
スタート出来ないので… 
という訳で 
エイヤと始めちゃいました。  
  
自己紹介と言う事で 
私がセラピストになったキッカケの 
原因不明の腰痛の事や 
ロンドンまで学びに行った事を喋っています。 
 
聞いて下さったら嬉しいです! 
(イイネ下さったらもっと嬉しい。笑) 
 
こんな事ラジオで話してほしいとか 
これってどうなのかな?とか 
聞きたい事あったら教えて下さいね♪ 
 
Facebook 

や、 

X(旧Twitter)

から、メッセージ下さい^^ 

全ての人が愛されるべき存在

 

すべての人が 
愛されて生まれて
愛されたから
今、生きてる。 

とは言え
それを「感じられない」
ハードモードな養育環境で育ったがゆえに  

なんとか
感情を凍りつかせて 
身体を凍りつかせて 

サバイバルしてきた人も
たくさん、たくさん。
沢山居ますね。 
 
(過去の私もその1人)
 
 
本来、私たちはみんな 
与えられるべきだった 
無条件の愛と受容。
  
著しく欠乏したそれを 
何年経っても 
何十年経っても 
求めてしまう衝動たち。
 
そこから抜ける為には…
 
ありのままの姿をみとめること
 
泣いているなら 
泣いている姿を 
 
怒ってるなら 
怒ってる様子を 
 
ありのまま認めて 
受けとめてあげる事です。
 
これね
言うのは簡単だけど 
「やる」のは難しいから 
 
そしてこれを
「習慣にする」のには 
けっこう時間がかかるから
 
プロのサポートを受けるのは 
本当にオススメです♪

「124人の方が聞いてくれた音声配信」

花粉が飛びまくる季節ですがこんばんは! 

昨日はX(旧Twitter)で、占星術師の陽さんとコラボで音声配信しました!
聞いて下さった方ありがとうございます。

なんと124人もの方がリアルタイムで聞いて下さっていた…
(私のXアカウントは最弱レベルのアカウントなので、
これは、陽さんの人気っぷりが分かりますね…すごいな…)

https://x.com/yo_uranai/status/1890732081774215295

こちら、陽さんが録音してアーカイブ残してくれてますので
今からでも聞けます♪
(218人がリスニング/リプレイって書いてありますー)
最初無音部分があるので、そこは早送りでどうぞ。
3分20秒過ぎぐらいから始まっております。

私は陰キャらしく、いつも通り、
「なんか下手くそ…もっと上手く話せたんじゃない…?」
「自己紹介へたくそ過ぎか…!」
とか反省しております。

お風呂で自己紹介の練習してたんですけど!!
ぜんぜんうまく言えなかった…(;’∀’)

くうううう

いや、良いのです。

これでも、私、すごい進化をしているのです。
(という事に昨日気づいた。笑)

昨日ですね、そうだこの後自己紹介しなきゃ…って思ってですね
過去に、とあるセミナーで自己紹介の練習をして
その自己紹介を録音した音声を聞きなおしておりまして
(ふふ、ふふふ、
そうですよ、我らがビジネスコーチの中野さんのセミナーですよ)

2018年5月の音声を聞いてみたらですね

びっ・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・っくりするぐらい

自信がない声だったんです!!!!爆笑

声ってすごいですね。
内面の精神性みたいなものが出てしまっている…恥…

いや、喋ってる「内容」は、ちゃんとしてるんですよ?
偉そうに自己紹介してるんですよ?

でも、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっこからみて
どーーーーー聞いても

「私は自信がありません」
って(エネルギーで)言ってました………(;’∀’)

びびった。笑

今の私は、2018年よりは自信がありそうな声で喋ってますね。
でも多分、また5年後とかに聞いたら
恥ずかしいんだろうな…汗

そんなものですよね。

いや私の自己紹介ウンヌンはどーでもよろしい。

音声スペースの内容はですね

「私が彼を好きになる理由」
「私を不安にさせないで、の罠」
「ちえが誕生日当日に振られた話」
などをざっくばらんに喋っております。

(最後の話は別に話さなくても良かったのにねえ…苦笑)

そして、陽さんが、それぞれの話を
占星術のホロスコープから見た視点で解説して下さっております。

なるほどねーーーーー!
とか
へええ~~~~!!
とか
面白かったですよ。

(恋愛は月を満たすためにしたらダメ、金星で恋愛しよう!とかね。笑)

https://x.com/yo_uranai/status/1890732081774215295

という訳で
耳が暇な時、ぜひ聞いてみて下さいね^^

「楽しかったです~」
「勉強になりました」
「わかりやすい!」

などなど、沢山のコメントもいただけて
嬉しかったです♪

それでは、今夜はだらっと雑談配信します。笑

(そう、ほぼ毎晩22時から雑談配信してから寝てるんです。)

こちらも、夜耳が暇な方いたらどうぞー
↓今夜の雑談スペース予告ポストです
https://x.com/chie68/status/1891068282439942222

ラットパーク実験:薬物中毒と環境の影響

 

「薬物中毒は、環境が原因だ」という
仮説を証明した 
「ラットパーク実験」をご存知ですか?

ラットにとっての楽園を作ります。

 
 
壁に草原の絵をかき、
地面に常緑樹のウッドチップをしき、
隠れたり遊んだりできる箱を用意します。

そこに、モルヒネ入りの水と、
ふつうの水を用意し、ラットを放します。

楽園と対比して、
普通の実験ケージ(楽園の1/200の狭さ)では 
ラットを1匹だけ入れます。
(草原の絵もウッドチップも遊べる箱もない、 
他のラットも居ない)
  

楽園のラット、
実験ケージのラットはそれぞれ

どちらの水を選ぶのでしょう?

・ふつうの水
・モルヒネ&砂糖入りの水
(砂糖はモルヒネの苦味を消す、
ラットは甘味を好む)
 

楽園のラットはふつうの水を飲みます
(砂糖を増やしても
モルヒネ入りの水は選ばない)
他のラットとじゃれ合い、
遊び、交尾して過ごす。

実験ケージのラットは 
早い段階からモルヒネ入りの水を選び、 
モルヒネに酔う様子を 
見せるようになります。
(砂糖を減らしてもモルヒネ入りの水を選ぶ)
 
 

これらの実験から、
アレクサンダー博士は、 
「薬物中毒は、
薬物自体の依存性よりも、
環境が原因である」と
確信するようになっていきます。
 
この実験について、
私も「なるほど確かにそうなんだろうな」
と思ってます。

孤独は中毒、依存の原因になると。


私たちは哺乳類だからね! 
(哺乳類って、同種動物との触れ合いが必要な動物なんです) 
  
Wikiにもラットパークについては載ってるので 
ご参考になれば 
ラットパークとは(Wiki) 
 

「人は自分の鏡」…とは限らない

【嫌いな人が居るのは…2つの理由がある】
  


紫陽花の季節ですね♪
 

さて 
心理学をかじった事がある人なら
舐めた程度の人でも 
 
 
「相手は自分の鏡」理論みたいなの 
聞いたことありますよね?
 
 
嫌いな人は 
自分の内側の何かを映し出していて 
自分を癒せば 
その人は嫌いじゃなくなる!論ね
 

これね
正しい時もあるんですけど 
(だから厄介なんだけど…)
 
 
毎回毎回 
全部が全部「これ理論」じゃない
ですからね?
 

だってこれ理論(相手は自分の鏡)だと 
  
 

私自身にどんな「被害」があっても 
私の癒されてない内面が原因(悪い 
みたいになりますよね?汗


超雑に言うと 
突然道端で変な人に殴られた!
ムカつく!
こんな事する人は嫌い!
 

→それはあなたが 
自分自身の内側にある 
暴力性を癒してないのでは?
    
 

みたいな…汗汗汗汗
 
 
いやいや
そんな無茶な!!!
 
 
叩いてくる人は 
ストレートに嫌って良いよ…
 
 
むしろそういう人を好きになっちゃうなら
その方がヤバいだろーーー
(幼少期にDV受けてたから 
毎回気づいたら 
暴力暴言のある人と付き合っちゃうみたいな 
悪循環だよ)
 
 
 
ただ 
相手は自分に何も害を与えてないのに 
(例:たまーに会って少し話すだけの他人とか
挨拶するだけの近所の人とか 
画面の向こうの芸能人など)


「あいつ大っ嫌い!!許せない!!」
と思うなら、 
そこは、はい 
自分の内面を見ていく所です


でも
相手が明らかに変な人 
害を与えてくる人なら 
自分のせいじゃないです
相手に問題があるんだよ
 

もう、そんな人とは
距離を取れば良いんだよ…


(物理的に距離を取るのが 
どーーーーーーーしても難しかったら 
心の距離を取るだけでも 
少しマシになります! 
経験談^^)
 
 
 
育った環境の影響で 
何か嫌なことがあると 
自分を責めがちな人に 
(私もそうですよ~~)
 
 
嫌いな人が居るからって 
それが 
あなたの責任とは限らないよ…?
 
 
と、声を大にして伝えたいです
 
 
 
大嫌いな人でも
「どこか遠くで 
楽しく元気に過ごしてくれたら良い」
(なんなら幸せを祈っちゃう)


なら、
もうそれは 
あなたの内面の責任じゃないですよね
相手が変な(近づくと害のある)人ですよね
 
  
でも、もし
「自分に何も被害がなくても 
どこか遠くでも 
アイツが元気に幸せにしてるなんて
許せない!」
なら、

 
アイツじゃなくて 
自分を癒した方が良い。
 
 
 
どう見ても 
どう考えても 
アイツが悪いとしか思えないなら
 
癒すって簡単ではないけれど 
 
 
でも、出来ますからね。。。 
時間はかかるけど、 
不可能ではないからね! 
 

感情のセルフケア

 
 
マイナスの感情に苦しめられている時って 
 
多くの人が 
・我慢する
・平気なフリをする
・(負の感情の原因の)相手を攻撃する 

などの行動を取りますが 

だいたいね
我慢してもダメですね(経験談) 

あとで爆発する地雷を 
せっせと
埋め込んでるようなもんですよ 

平気なフリをする 
(見ないフリ
そんな負の感情などないつもり) 

これも、残念ながらダメです 

こういう 
自分の感情を無視するような事をしてると 
 
だんだん 
喜びやら 
幸せやら
楽しいなども 
分からなくなっていきます!(経験談) 

「原因となった相手を攻撃する」
これも殆どの場合
単なる八つ当たりです
 
いやいやアイツが悪い!
だって○○したから!
○○しなかったから! 

など、自分としては 
相手に原因があるって 
深~く信じちゃってるんだけど
 
実際には、相手の言動は 
単なる刺激、キッカケ、トリガーに過ぎないんです
 
自分の内側に地雷があって 
それを刺激されただけなんです 

 
だいたいね、
もし万が一、相手にホントにホントに原因があるとして
 
相手を  
「私の地雷を刺激しない言動をする人に変える」
とか
「自分にとって理想の人に変える」 
とか 
無理なわけじゃん?
  

 
だから自分の感情は 
自分でケアしてあげましょう  
 


小さい子どもなら 
母親がなだめてくれたかもしれないね  

(なだめて貰った事など 
ないかもしれないですね
なだめて貰った事がない元・子どもほど 
自分の感情のセルフケアが苦手です!経験談。笑) 
 

我々はもう大人だから 
 
無条件の愛情をくれる母親という 
偶像を求めるのはもう卒業して
 
自分で
自分の
感情、感覚、気持ち、を 
丁寧に
なだめてあげる必要がある
 
それは 
小さい頃なだめてもらえなかった自分を
本当の意味で救う事です