「頑張ることをやめられないあなたへ。本来の自分に戻る旅をご一緒しませんか?」

2025年1月からスタートして、今も半年ごとに続いている 
私の半年間コースのご案内です。 

 
 
あなたの心を深く理解するコース

募集スタートします

「もっと頑張らなきゃ」
「もっと何かしなくちゃ」 
「今のままじゃダメ」
「成長しなくては・・・」

そんな言葉が、いつの間にか当たり前に心の中で繰り返されていませんか? 
(というか、デフォルトに心の内側に刻まれていて 
もはや「聞こえて」すら居ないかもしれません。)

誰かのために。 
家族のために。
仕事のために。
周りの期待に応えるために。 
自分で自分を認めてあげたいから。

気づけば「安心する時間」や「ホッとすること」は 
後回し。

本当は…疲れている。
本当は寂しい。
本当は虚しい。悲しい。 
 
でも、

「こんなことで落ち込んじゃダメ」 
「私は恵まれてる方なんだから」
「もっと前向きにならなきゃ」 

そうやって自分の気持ちに蓋をしてきた方も少なくありません。

でも、その苦しさは、あなたが一人で抱えて 
耐えなくてはいけないものではありません。 
 
本当の意味で手放して 
「自然」に任せてあげることが出来れば 
きちんと流れて、いずれ去っていくものなんです。 
 
もし、慢性的にストレスや苦しみが留まっているのなら、 
それには必ず理由があります。

あなたが弱いからではありません。 
あなたが間違っているのではありません。 
あなた個人の責任でもありません。

これまでの人生の中で、
そうしなければ生きてこられなかった理由があるんです。 
(と、これも「頭で文章として理解する」だけでは足りなくて 
心身で腑に落ちる必要があります^^)

だから必要なのは、
自分を変えることでも、
無理にポジティブになることでもなく、

まずは

「私は本当は何を感じているんだろう?」

と、自分自身を理解していくこと。

このコースは、

あなたがあなた自身の心と出会い、
親しみ、
深く理解し、

本来の自分へと戻っていく旅をサポートするための継続コースです。

個人セッションだけでは届かない部分を講座で学び、

講座だけでは解くのが難しい部分を 
個人セッションで丁寧に扱いながら、

安心できる少人数の場で一緒に進んでいきます。 
(女性限定とさせていただきますね)

この半年間の中で、

自分がなぜ苦しくなるのか。

なぜ同じパターンを繰り返してしまうのか。

本当は何を感じているのか。

本当は何を望んでいるのか。

そんなことを、知識だけでなく体験を通して少しずつ紐解いていきます。

そのために、個人セッションと少人数講座を組み合わせながら進んでいきます。

【コース内容】

・月1回 オンライン講座(2時間)
・月2回 オンライン個人セッション 
(瞑想セッション30〜40分と、通常の60分〜70分のセッション)
・講座は録画しますので、いつでも視聴可能 
(毎月参加出来ない場合も、アーカイブで学んでいただき、 
質問等も受け付けます)
・少人数制

講座では、

・感情との付き合い方 
・EFTを基本として感情のケアのやり方
・自己否定の仕組み
・抑圧と投影
・潜在意識ってどうなってるの?
・自律神経とトラウマの関係

などを扱いながら、

「知識」と「体験」の両方から理解を深めていきます。

私がこのコースで大切にしているのは、

何かを目指して頑張ることではなく、

安心して自分自身を知っていくことです。

自分の心と身体への理解が、深まれば深まるほど、

責める気持ちが減り、
無理が減り、

自然と本来のあなたらしさが戻ってきます。 
 
それは、キラキラした万人受けの姿ではないかもしれないし 
高い成果や 
効率の良いパフォーマンスには直結しないかもしれません。 
 
本来のあなたらしさとは、あなたの内側にしかない、 
ユニークで尊いものです。 
 
私が「こっちですよ!」と、勝手な判断で導くこともしません。

もし今、

・頑張っているのに満たされない
・いつも人を優先してしまう
・自分の気持ちがわからない
・もっと自分らしく生きたい

そんな思いがあるなら、

この「本来のあなたに戻る旅」をご一緒できたら嬉しく思います。

募集人数は少人数限定です。

詳細をご希望の方は、こちらから説明会(体験セッションまたは説明会)へ 
お申し込みください。 

あなたの心を深く理解するコース(半年コース)
【体験セッション・説明会お申し込みフォーム】 
 

私のセッションが初めての方には、 
まず体験セッションを受けていただいています。 
これは、半年という長い時間をご一緒するからこそ、

安心して話せる相手か。 
信頼して進んでいけそうか。 
お互いに確かめるための時間です。

どんなに素晴らしい方法であっても、

信頼関係がなければ十分なサポートは難しいと私は考えています。

あなたがあなた自身と、もっと仲良くなれますように。 

あなたの内側にある本来の力や優しさを思い出していけますように。

その旅路をご一緒できたら嬉しく思います。 
 
過去の受講生のご感想リンク集 
「我慢の人生から、生まれたてのまっさらな私へ」 

「あなたは罪人です」という十字架をおろせた話 
 
そんなに大きなトラウマはないと思っていましたが 

どんな空でも楽しめる感じになりそう 
 
子育て講座で繰り返し学んできたのに 
 
過ぎてみるとあっという間。ありがとうございました。 
 
継続じゃなかったら私は逃げてます

「そんなに大きなトラウマはないと思っていましたが」

こんにちは! 
こちらも、半年コースを受けて下さっている方のご感想です。 
★この時のご感想の方です★ 
 

「今日も過去の私を助けて下さってありがとうございました! 
 
ワンピース
普段着に全身花柄を選んだのも、
癒されてきたから
ラブリーなものを選べたのかもしれません
 
(ちえ注*この日のお洋服が
とっってもラブリーだったので
セッション冒頭話題に出したのでした)
 

そんなに大きなトラウマはないと思っていましたが 
〇〇時代(新卒入社した時)も

・ひとりだった 
・戦略がない

教育係の人もいましたが全然仕事を教えてもらえなくて 
ほかの人は同期がいて私だけいなくて 
社会人のルールも分からない中よくがんばったなと思います。

2次会のカラオケで、 
おじさんとかみんなの知っている曲を歌うとか 
何も分からなかった(今も分かりませんが)。

ほかの人からの評価を自分の十字架にしていて
次々背負って
自分の気持ちを大事にしていませんでした。
 
十字架重たい、いやだ、どうして、を抑えて
背負えない、できない自分を責めていましたが
 
あの時私は寂しかったし、怒っていたし、苦しかった
 
そこに気付かず自分を責めていました。
 
今までの気付き
 
・誰にでも好かれなくていい
 
・境界線をしっかりと
 
・自分の中のここちよい温泉をつくる
 
なんどもなんども染み込ませたいと思います
 
学びもセッションもしてもらえる講座すごいです」  
 
ありがとうございます! 
そうですね 
トラウマの条件は  
 
・予測していなかった
・ショックが大きかった 
・一人だった 
・戦略がなかった(どうしたら良いか分からなかった) 

この4つと言われています。 
 
ですので 
「そんなに大した事じゃなかったよね」 
と、理性で思っていたとしても 
実はトラウマになっていた事って、 
私達の人生には、けっこう多くあるものです。 
 
そのトラウマが、知らず知らず、 
後々の人間関係に 
重たい負荷としてのしかかってくるのですよね。  
 
少しずつ軽やかになっていきますね♪ 
 
講座とセッションを活用していただけて嬉しいです!  


半年間の「あなたの心を深く理解するコース」受講生さんの 
インタビュー動画はこちら↓ 
(半年コースの募集は、半年に一回で人数限定です) 
(現在:6月中は募集中)

 

「あなたの心を深く理解する基礎コース」はじまりました

昨日から 
「あなたの心を深く理解する基礎コース」が
始まりました!

私の初の「半年間」のコース…
みっしり!
個人セッション&講座で

自分を愛し、ゆるし、 
癒していくコースです。
 
こちら↑の写真は、
canvaでちゃんと資料作ったのに 
うまく表示させられず(準備不足…汗)
結局、手で持って説明してる私の図です。苦笑
(アナログッ)

EFT愛というか 
癒しへの愛が強すぎて 
気付いたらほぼずーっと 
楽しく1人で喋ってしまいました…

 
でも結局は
EFTに限らず 
  
自分を癒したい 
自分を愛したい 
外側の条件に振り回されず 
幸せを感じたい  
本来の自分 
ありのままの自分に戻って
軽やかに
パワフルに 
満ちていきたい
 
と思う時 

大事なことはいつも 
同じではないかなと思います。

私はたまたま(この日は)
EFTというツールで説明しているけれど 
きっとすべての 
根本的な構造は同じ事だなと思います。
 
6月まで一緒に学んでいく皆さま   
もしも今、 
どんだけネガティブだったり 
苦しかったりしても
 
大丈夫ですからね。
 
 
「苦しみ」 とか 
「ネガティブな感情」が 
  
「無理のない速度で」
リリースされていく 
だけじゃなくて 
 
その事への
「捉え方」が
知識と体験のハイブリッドサポートで
自然に変わっていく  

そんな半年間にしましょうね。
 
苦しい時には分からないけど 
あなたは今ギフトの真っ最中。
  
忘れていた 
見失っていた 
見えていなかった 

何かに出会い直していきましょう。


 
昨日、 
参加して下さった方がステキなご感想を下さったので、
ご紹介しますね。  
(掲載許可いただいております^^ありがとうございます!)  

40代 女性 Aさん 

「 自己紹介が終わった後から、 
ちえさんの言葉やみなさんの雰囲気に安心安全を感じていて、 
なぜか泣いていました。
ネガティブがダメだと思っていた私がいたなあと感じる事ができました。 
ネガティブはダメじゃない、普通だと言ってくれてる感じが 
たまらなく安心したのだと思います。

感情はエネルギーで、エネルギーは一箇所にとどまらない、 
本来流れて揺れ動いているもの、というのが、
あぁそうなんだとすんなり受け入れられた事が自分でも驚きました
身体に滞ってる感情のエネルギーを流すだけなんだ、 
という事や、感情は本来は過ぎ去って流れていくものという事をしれて 
受け入れられたことが嬉しかったです。
EETも、詳しく教えてもらってわかりやすかったです。

講座の後、やってみたいテーマでやりたくなり、 
手順通りにやったら、涙が出て、怒りや悲しみ、 
なんで助けてくれなかったんだという感情が出てきました。
それに溺れないで、自分でできた事が、凄いなと思いましたし、
EET凄い!と今の私に合ってるかもと思って、嬉しかったです。

こうやって感情を感じていくのだと、 
今までどう処理していいかわからなかった、 
蓋をすることしか知らなかったなと改めて思いました。

そしてその夜は悪夢を見て、笑
今日はこころなしか心、身体が軽いです。

怒りを感じ切ると愛が出てくるとおっしゃってましたが、 
私はまだ愛まで出てこず、 
怒りがまだある感じもしますが前ほど気にならなくなりました。

1回目からとても良かったです。 
これからも楽しみにしています。
ゆっくりいくほど早い、を信じて、 
あせらずに、トラウマを少しずつ解消していきたいです。」 
  
Aさん、ありがとうございます!
自分でやってみたいテーマで 
EFTをやってみたのも素晴らしいですし 
怒りや「なんで助けてくれなかったんだ!」という感情を 
ちゃんと(溺れないで)消化出来てる所も素晴らしすぎます! 
 
これからも楽しみですね♪ 
 
個人セッションも併せて、焦らずに少しずつ(でも確実に)いきましょう♪